覚えておきたい人間の本能とは?

名刺を作るとき、

覚えておきたい人間の本能、

それは、防衛本能です。

 

だまされたくない!

損したくない!

という思いです。

 

なぜなら、この警戒を少しでも解いてもらわないと

次に続きづらいのです。

 

人は、身を守るため、生き延びるため、

この本能が無意識に働いています。

 

当然、はじめて会う名刺交換の場面でも

 

この人どんな人なの?

大丈夫?

売り込みとか、あとで勧誘されたらどうしよう?

 

と少なからず思いながら、笑顔を作りつつ

会話をしているわけです。

 

ですので、

例えば店舗をお持ちの方などは、

店の外観や内観を小さくてもよいので、

写真で見せることが有効です。

 

あ、実際に存在するんだ!

とうことだけでも、相手は安心してくれます。

 

また、スタッフの集合写真とかがあると、

実際に仕事やってるんだ!と信用してもらえます。

 

個人的には、

自分の写真を入れてない方の名刺見ると、

う~ん、ちょっとなあ、といきなり思ってしまいます。

 

防衛本能を解くために

いかに名刺を工夫するか?

 

大切な視点であると思います。