この整骨院さん、ちょっといいかもと思った理由とは?

チラシに従業員の集合写真があったから。

 

集合写真があれば、

その店の規模がわかる。

スタッフの層がわかる。

店の雰囲気が自分に合うかわかる。

 

などの利点があるかと思います。

 

つまり、来店前に安心感がもてます。

 

お客様との距離が近くなるお仕事なので、

事前の安心感は特に重要かと思います。

 

個人的な視点で見ると・・・

 

派閥とかあって、みんな仲良しというわけではないだろうな、

中には、写真を嫌がった人もいるだろうな、

やめた場合、写真の入れ替えが面倒だろうな、

 

とついつい思ってしまいますが、

 

そういう事情も含めて、

仕事のために出勤日合わせて、制服を着て、

(これって案外、面倒らしいです。)

笑顔作って集合写真を表に出すことに対し、

ちょっとよいなと思いました。

 

写真からオーナーさんのリーダーシップも少々感じました。

 

顔を出すことについては、

いろいろ考え方があると思いますので、

無理をしてまですることではないと思います。

 

が、集合写真を載せるということは、

 

我々はチラシの内容守ります!

 

という宣言、約束になりますので、

無意識のうちに信頼感は増します。

 

無理に明るく振舞っている写真はどうかと思いますが、

自然な笑顔の集まった写真なら、

個人的にグッドだと思います。

 

ブログ一覧→