口べたな私を助けてくれるフレーズとは?

とても役に立つフレーズ・・・


それは、


「ちなみに」です。

 

名刺作成時、

インタビューの場面でよく使用しています。

 

”ちなみに、名刺を作成しようと思った一番の理由ってどんなことですか?”


”ちなみに、趣味とか、少しお伺いしてもよろしいですか?自己開示って大事なもので”


みたいな感じです。

 

「ちなみに」の前置きがあると、唐突感が薄れますし、聞づらい質問もしやすくなります。

加えて、

”こちらとしては、色いろ考えてますよ”

的な、雰囲気が漂います。


不思議な言葉ですね。

 

ちなみに、本来の意味は、


”前に述べた事柄に、あとから簡単な補足などを付け加えるときに用いる。ついでに言うと。”


だそうです。

 

ただし、経験上なのですが、

一度の会話で3回以上使用すると、

わざとらしく、違和感を感じますのでご注意下さいね。

ブログ一覧→